

1クリックお願いします
カテゴリ:- | | - | - | -
久しぶりのブログです。
一旦、治まっていた娘の咳がホクナリンテープを止めたら、また復活してしまいました。
最初は、風邪だとばかり思っていましたが、あまりにも長期間続くので、さすがの私もおかしいと
思い、アレルギー専門の病院に転院しました。
すると、風邪ではなく、喘息だと言う事が判明。
可哀想に〜こんな事ならもっと早く転院しておけばよかった・・・・と反省です。

原因は、アレルギーかもしれないし、遺伝的なものかもしれないし、はたまた風邪から来ている
場合も考えられるとの事。
いずれにしても、症状が改善されるまで少し時間がかかりそうなので、毎日更新していたブログ
ですが、少しペースダウンしようと思います。



1クリックお願いします
カテゴリ:その他 | 22:55 | comments(13) | trackbacks(0) | -
卒乳の時期
娘が1歳4ヵ月になり、そろそろ卒乳の時期かと思い始めた所、一度治まりかけていた娘の咳が
気温の変化によるものなのか再発してしまいました
その上、今回は呼吸すると『ヒューヒュー』と言う様になり、苦しくて眠れないらしく、夜中に
何度も目を覚ましてしまいます。

最初は、いつも通っている小児科で受診していたのですが、一向に改善が見られず、
むしろ症状が悪化している様にも思えたので、思い切ってアレルギー外来のある
小児科に転院しました。
さすがにアレルギー専門の病院なだけあって、薬が体に合ったのか、随分と呼吸が
楽になった様で、朝までおっぱいを飲まずに、ぐっすり眠ってくれました。
すると今度は私のおっぱいが、の様にカチカチになってしまい、乳腺炎に・・・・
娘の夜鳴きが続き、私の疲れも溜まっていたので、朝まで熟睡してしまった事もありますが・・・・。

今まで何のトラブルもなくここまで来たので、よもやこんな事になるとは、
想像していませんでした
どうやら、今は、卒乳を考える時期じゃなさそうです・・・・。
まずは焦らず、娘の咳が完全に治まる事と、私のおっぱいのトラブルが改善する事に、
専念したいと思います。


一般的に卒乳の目安は・・・
●1歳を過ぎ、ちゃんと二足歩行ができている。
●子供の体調がよく、おっぱいをよく飲み離乳食も食べている
●おっぱいのトラブルがなく、母体の体調がよい時
●真冬・真夏・季節の変わり目は子供が病気にかかり易いので避ける。
と言うことらしいですが、卒乳の時期は人それぞれ。娘にもちゃんと話をして、
納得した時期に行いたいと思います。






1クリックお願いします
カテゴリ:その他 | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | -
いないいないばあっ!

これ何だかわかります?
カメラ 前

うーたんのおしゃべりカメラと言って、娘のお気に入りのおもちゃなんです
オレンジ色のボタンを押すと、うーたんの「笑って〜」「ハイポーズ」などと言う
可愛い声が、聞こえてきます


カメラの裏側は、・・・・
右のボタンを押すと、『いないいないばー』のオープニング曲が流れます
カメラ 裏


そもそもこのおもちゃを買ったのは、最近娘がNHKの『いないいないばあっ!』に、
はまっているからなのです。
それこそいくらぐずっていても、オープニングテーマ曲が流れると
驚く位、いつもぴたりと泣き止んでしまうのです〜。
ハハハ、私としてはとて大助かり〜 
なので、必殺技として、度々使っています。

同じ月齢でも、夢中になるキャラクターは、ある子は”シマジロウ”だったり、
ある子は”あんぱんまん”だったりと様々です。
ちなみに娘は、まだ『アンパンマン』は、分かっていないようです。

さて、『いないいないばあっ!』とは何と思われている方の為に。
『いないいないばあっ!』とは、0歳から2歳までを対象にしたNHKの子供番組
クリクリ髪がかわいい『ことちゃん』。おえかきが得意な犬の『ワンワン』。
お歌が好きな『ウータン』。が、主なキャラクターで、ぐるぐるドカーンと言う『幼児体操』・
『うーたんと一緒』では、うーたんと仲間が遊んでいるのを見て生活習慣を身につけたり、
『ことちゃんと遊ぼう』では、ことちゃんが身近なものを使って工作したり・・・・・と、
子供の関心が15分間途切れない様な、楽しい番組内容になっています。

ちなみにこの番組のねらいは、乳幼児に直接働きかける「映像」と「音」で構成していて、
その映像と音で感覚を揺さぶる事により、子どもたちの持つ様々な可能性と能力を
引き出すことだそうです。
どうりで、うちの娘もはまっている訳です。

あと、CDも買ってしまいましたわ
CDの中にはトイレトレーニングにばっちりな曲『トイレでスー♪』
トイレでチッチしてスーとしちゃおう とか、
お着替えするときにばっちりな曲『ぱあ!っておきがえ』
おきがえ おきがえ お洋服 が入っています。
娘は、お着替えをする時いつも一騒動して大変だったんですが、買った直後から、
お着替えの時にCDをかけたり、時には私が歌ったり・・・、
すると嫌がらずにお着替えをする様になったんですよ

娘が生まれるまでNHKはニュース程度しか見ませんでしたが、子供が心惹かれる
番組が多いNHKに、とても助けられている今日この頃です



 

1クリックお願いします
カテゴリ:その他 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
結婚記念日&夫のBirthday

今日9月16日は、私達夫婦の結婚記念日夫のお誕生日
なぜお誕生日に結婚したかと言うと、お誕生日と結婚記念日が一緒だと、
夫が忘れないだろう、と言う単純な発想から。
そんな私達も結婚して早いもので、今日で丸7年。
去年5月には娘が生まれ、夫婦だけでは味わえなかった事を、今楽しんでる最中です。
今年は、夫が忙しい事と娘がまだ小さいので、外でお祝いと言うわけにはいかなかったので、
それならせめて・・・と思い、ささやだけど、ケーキとシャンパンでお祝い。
ケーキは、友達オススメのお店『パティスリー・セ・トロワ』で購入。
お店のオススメは、有精卵“さがみっこ”、低温殺菌牛乳、砂糖でシンプルに作りあげた
“シェフのこだわりプリン”
プリンは可愛い瓶の中に入っているんですが、その瓶を洗って持っていくと、何と
割引になるんですよ〜。
ちなみに、今日買ったおいしそうなケーキ達

私はイチゴのショウートケーキ
イチゴショートだよ〜


夫はチーズケーキ
チーズケーキ


娘には、お店オススメのシェフこだわりプリン
オススメのプリン

ケーキは甘さ控えめでとても美味しかった。

味だけじゃなく、リサイクルに積極的なお店の姿勢も好感が持てます。
焼き菓子も、とても美味しそうだったので、皆さんも一度トライしてみてくださいね。


美味しいケーキとシャンパンで、お祝いした記念日。
来年も、ステキな記念日が迎えられます様に〜



◇Patisserie C.trois (パティスリー セ・トロワ)
 横浜市港北区新羽町1743-2 プライムコート101号
 筺045-544-7426 
 定休日:木曜日



1クリックお願いします
カテゴリ:その他 | 23:41 | comments(4) | trackbacks(0) | -
風邪?アレルギー?
最近、娘の咳が心配なのです。
咳が出始めたのは10日ほど前からで、時々出る位だったので、そのうち治るだろうと、
あまり気にしていなかったんです。
ですがここ数日、咳が出始めると止まらなくなってしまい 特に、夜眠っている時に
咳き込むと・・・・自分の咳で起きてしまう事も。
お医者様に連れて行くと、風邪の初期症状とアレルギーの症状は似ているので
まず、風邪薬を飲んでみて、それでも症状が治まらないようなら、一度アレルギーテストを
しましょう〜と言われました
ガーン もしかして、アレルギーなの?
何の根拠もないけど、ウチの娘は大丈夫だと思っていただけに、もしそうならショックです。
・・・・とは言え、風邪の可能性も高いらしいので、まずは先生から頂いたお薬を
飲ませきる事にします。
今回頂いたお薬は、細菌の感染を抑える抗生物質と鼻と喉の粘膜を正常化させる
飲み薬を3種類と、咳止をいただきました。
そうそう、そのうちの1つ咳止めはシールなのです。
咳止めシールって知ってました? 

これが咳止めシール
咳止め

私は、てっきり飲み薬だと思っていただけにびっくりです。
ちなみに、私も以前風邪を拗らした時にいただきました。

このホクナリンテープ、飲み薬と違って勝手に副作用が少ないように思いがちですが
あくまでも『お薬』なので、使用はお医者様の注意をしっかりと守らないとね〜。

とにかく、Sちゃんのお咳が早く止まります様〜に




 
1クリックお願いします
カテゴリ:その他 | 23:42 | comments(4) | trackbacks(0) | -
baby's play wear(お砂場パンツ)

今年の夏は連日猛暑が続いたので、娘を公園に連れて行くなんて事は、
当然頭をよぎるはずもなく、最近ようやく涼しくなり始めたので、少々遅い
公園にデビューを果たしました。
もしかして、公園デビューって大変なんじゃないの何て思った人がいるかも
知れないけど、全くの期待はずれ〜〜
何のトラブルもなく、お砂場でスコップを使って穴を掘る(正しくは、砂をいじっているだけ)
娘の後ろ姿を平和に見守りました。
強いてトラブルと言えば・・・
男の子とスコップの取り合いをした事くらいかしら〜。

そうそう、お砂場デビューに備えて、可愛いbaby's play wear(お砂場パンツ)購入
ツナギのいけてないスモックばかりで購買意欲が失せている中、ついにmotherways
見つけちゃった!! 

まずは、可愛いから見て見て
play wear
ちなみにこのwearは、娘の大の仲良しのRちゃんとオソロイ



首元のアップ 
   
play wear 首元



続いて 足元
    
play wear 足元

play wearの素材は、防水!
首元と足元にはゴムが入っているので、砂が入りずらいのが特徴
お砂場以外でも、雨の日にもバッチリ使えるよ。



そして、お気に入りのスコップ達も一緒
       
スコップ


それにしても、お砂場で履く専用のパンツがあるなんて・・・・私達の子供の頃
じゃ考えられなかったわ。

でも、楽しいグッズがイッパイでうらやまし〜









 

1クリックお願いします
カテゴリ:その他 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Baby color (ベビーコロール)
これ何だと思います
これなあに?

とんがり帽子の様で可愛いから、ついつい触ってみたくなりますよね〜。

・・・・・・何だか分かりましたか

実は、これベビーコロールと言って、ペンがもてない年齢の子でも握って描くことができる
ワックスクレヨンなんです。

ペン先には何やら穴が〜 
この穴なあに?

これは子供が万が一飲み込んで、のどに詰まらせた時に、空気が通るようにと
考えられたものなんだそうです。
う〜んよく考えられている

クレヨンの中は空洞なので、積み重ねて遊ぶ事が出来ます。
積み木みたいで可愛い^^


そして、万が一色が洋服についてしまっても洗い流せるので、
思いっきり使わせてあげられるのが、うれしいですね。

将来は、画家・・?になれるかな〜。






1クリックお願いします
カテゴリ:その他 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
無事元気な赤ちゃんが生まれますよ〜に!!
今日、NYにいた時の仲良し3人組で久しぶりにランチしました。
それぞれに会ってはいるものの、3人揃って会うのは、久しぶり
と言うのは、3人のうちの1人、Yちゃんは今もNYで暮らしているからなのです。
もしかしたら・・・帰国するかも??と言うお話なので、そう言うことになれば、
3人でちょくちょく会えるので嬉しいな〜
で、今回3人揃って会った目的は、10月出産予定のMちゃんにプレゼントを渡したかった
からなのです。
日本では出産祝いは産後に渡すのが一般的ですが、アメリカでは出産前に
ベイビーシャワーと言って出産を間近に控えたママに、赤ちゃんに必要なものを
プレゼントしてお祝いするのが一般的なんですね〜。
今回は、ベイビーシャワーでサプライズなパーティーでお祝いは出来なかったけど、
私達2人が実際に使って便利だった、ダイパーチェンジャー&ナーシングカバー
をプレゼントしました。
ベビちゃんが生まれたら、プレゼントが大活躍してくれるといいな

Mちゃん!無事元気なベビちゃんが生まれます様に〜心から祈ってます。

ダイパーチェンジャー

 今回プレゼントしたうちの1つダイパーチェンジャー


1クリックお願いします
カテゴリ:その他 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(1) | -
| 1/1PAGES |