

1クリックお願いします
カテゴリ:- | | - | - | -
久しぶりのブログです。
一旦、治まっていた娘の咳がホクナリンテープを止めたら、また復活してしまいました。
最初は、風邪だとばかり思っていましたが、あまりにも長期間続くので、さすがの私もおかしいと
思い、アレルギー専門の病院に転院しました。
すると、風邪ではなく、喘息だと言う事が判明。
可哀想に〜こんな事ならもっと早く転院しておけばよかった・・・・と反省です。

原因は、アレルギーかもしれないし、遺伝的なものかもしれないし、はたまた風邪から来ている
場合も考えられるとの事。
いずれにしても、症状が改善されるまで少し時間がかかりそうなので、毎日更新していたブログ
ですが、少しペースダウンしようと思います。



1クリックお願いします
カテゴリ:その他 | 22:55 | comments(13) | trackbacks(0) | -
IDEE CAFE

インテリアショップで有名なIDEE SHOPが、自由が丘にオープンしたのが2008年3月。
行きたいと思いながら、なかなか機会がなくて今に至っていたのですが、つい先日、
仲良しのYちゃんからのお誘いで、やっとランチに行ってきました。

今回行ってきたのはCAFE。
IDEE SHOPの4階に併設されていて、テラス席もあり、テラスではペットと一緒でもok

私達が行った日は、ママさんとベビちゃん達がにテラス席で楽しく賑やかに
ランチしておりましたわ。

さてさて、私達が頂いたランチは

ひよこ豆と挽肉のサルササラダ        ハッシュドビーフ スクランブルエッグ添え
IDEEサルササラダIDEE ハッシュドビーフ


ちなみに私は、ひよこ豆と挽肉のサルササラダを頂きました。
特にキュシュが美味しかったですわ
ただ残念なのは、量が少なかった事・・  食いしん坊ですね〜

そして、今回、娘の寝グズリが始まってしまい、やむなく退散したので、オーダーできなかった
デザート。 とても美味しそう。
デザートプリン
ロールケーキデザート



保存料を使わない焼き菓子は、毎日作りたてなんだとか
焼き菓子焼き菓子
焼き菓子




娘も一緒だったので、カフェだけで、家具をゆっくり見る事ができなかったけれど
次回は、ゆっくり家具を見たいな・・・・・



   ◇◇IDEE SHOP 自由が丘◇◇
    東京都目黒区自由が丘2-16-29
    TEL:03-5701-5555




1クリックお願いします
カテゴリ:親子で行けるカフェ&レストラン | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
deux C (ドゥ・セー)
雑貨好きの女性は多いと思いますが、何を隠そう私もその一人です。
そんな私が最近気になっているお店が、自由が丘にある『deux C』
deux c入口

『deux C』のコンセプトは、良質で機能的な心地よい日常生活の提案だそう
コンセプト通り、店内には良質の和食器をはじめ雑貨が、センス良く並んでいます。
土鍋達


和食器の中に、『お食い初めの食器』を見つけました
お食い初めお食い初め
シンプルだけど、どこか上品。
もし、娘の時に見つけていたら購入していた事でしょ。


こちらは、お茶漬け専用のお茶碗
お茶漬け椀


これからの季節、大活躍しそうな土鍋
土鍋


子供用のルームシューズ&スリッパは、色・形・生地、どこをとっても、とてもカワイイ〜
スリッパ2スリッパ
最近、私のスリッパを履きたがって仕方のない娘に、ルームシューズを購入してあげたかった
のですが、サイズは15cmから・・・・・。
残念ながら、今回はあきらめました


フェルト独特の風合いと色がステキなBAG
bag


ベビちゃんにプレゼントできそうな小物もたくさんありますよ
ハンカチbaby



良質のものは、自分の物にせよ、プレゼントしても本当に嬉しいもの。
だから娘にも、いつまでも飽きのこない良質な物を買ってあげたいものです。


 

 ◇◇ deux C ◇◇
   東京都世田谷区奥沢5-20-19
   筺03-5731-7200





 
1クリックお願いします
カテゴリ:お買い物 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
spoon bread

今日は、自由が丘にある『spoon bread』をご紹介。

ポップオーバーが代表商品である『spoon bread』は、自由が丘スウィーツフォレスト
と同じ2階にあります。
spoon breadspoon bread 


『ポップオーバー』とは、外側がサクサク、内側はもっちりとした、シューとパンの生地が一緒に
なった様な、新食感のパン。
起源は、その昔イギリスからアメリカに渡ったヨークシャ人が、ヨークシャプディングの製法を
ベースに改良を重ねて作り上げ、後に、ニューイングランドからNYに伝わったとか。
材料は、卵・牛乳・薄力粉に少々の塩のみで、ベーキングパウダー等は一切使用せず
オーガニックにこだわり、素材を厳選しているのだそうです。

1つ1つ時間をかけ丁寧に焼き上げた『ポップオーバー』
spoon bread



ポップオーバー以外にも、カレーは隠れメニューとして有名なんだそうです。

今回ランチで頂いた・・・
『ヘルシーハーブチキン・トマトカレー』        『ミネストローネ・スープランチ』
spoon bread

デザートの『ポップオーバーサンデー』は女性に大人気のメニュー
spoon bread


木目調の店内は、天井が高く開放的なので、とてもくつろげます
spoon bread



今回、ランチで『ポップオーバー』を頂いたのが、初めてでしたが、何だかとても
癖になりそうな、食感でした
次回は、大人気のデザート、ポップオーバーサンデーに、トライしたいと思っています。

皆さんも新食感のポップオーバー是非、食べてみてくださいね。



◇◇◇◇ spoon bread ◇◇◇◇
   目黒区緑ヶ丘2-25-7
   ラ・クレール自由が丘スウィーツフォレスト2F
   TEL 03-5731-6262
 




1クリックお願いします
カテゴリ:親子で行けるカフェ&レストラン | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Tokyo sweets Factory
今日は、自由が丘駅から歩いて3分。『Tokyo sweets Factoryをご紹介。

2007年にオープンしたTokyo sweets Factoryは、『NOBU TOKYO』
パティシエを勤めた長島健一さんの本格スウィーツが楽しめるカフェ
お店は、南向きの開口部が全面ガラス張り。そして、天井は高く開放的なので、
思わず地下である事を、忘れてしまいます
Factoryと言う名前が付けられている通り、パティシエ達がスウィーツを
作っている様子をガラス越しに見る事が出来るので楽しいですよ。
tokyo sweet


このお店の看板メニューは、『奥沢ロール』
北海道産の生クリームを、蜂蜜をつかった生地で優しく包み込んでいます。
低脂肪分のものを使っているので、口当たりは軽やか
ロールーケーキは他にも、『塩フロマージュ』、『塩キャラメルロール』、
そして『いちごのロールケーキ』は、モデルのSHIHOさんとコラボで作ったとか。
ロールーケーキ以外にも、イチゴのショートケーキをはじめ、ショーケースの中には
色とりどりのケーキが並んでいるので、どれにしようか迷ってしまいます
tokyo sweets


お誕生日や、特別な日にはオーダー出来る様なので、お店に相談してみるのも
いいかもしれません。

お店はACTUS KIDSの地下にあり、エレベーターで降りることが出来るので
ベビーカーがあっても大丈夫。
そして、嬉しい事にハイチェアーの用意もちゃんとありますよ。
ベビちゃんと一緒でも安心して入れるお店。是非、一度足を運んでくださいな




  ◇◇Tokyo sweets Factory◇◇
   世田谷区奥沢5-28-1 finoJIYUGAOKA B1 
   TEL:03-5488-8811






1クリックお願いします
カテゴリ:親子で行けるカフェ&レストラン | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
DOUGHNUT PLANT NY

NYで、『一番美味しいドーナツ』として有名なDoughnut Plant(ドーナッツ・プラント)。

Doughnut Plantは、1994年にNYマンハッタンで創業したドーナツ専門店
創業者であるMark Isreal(マーク・イズリアル)は、その昔、彼の祖父のレシピを基に
ローワーイーストサイドのビルの地下を改造し、夜中にドーナツを作って、早朝、自転車
での配達をしたのが始まりだそう。
その後、マークのドーナツは評判となり2000年に地下から路面店へとお店を移して、
今では沢山の人でにぎわう大人気店になっています。
日本でも2004年に上陸し、今では既に有名なドーナツ屋さん

ドナッツプラント入口
ドーナツプラントのドーナツは『ベーカリードーナツ』と呼ばれ、素材には、
合成着色料保存料化学調味料人口甘味料増粘剤安定剤、そして
一切使わず、自然素材を中心とした手作りドーナツが特徴です。
ドーナッツプラント

ちなみに、私のオススメは、タヒチ産高級バニラビーズを使った『バニラビーンズ』
季節限定の和栗クリームパンフキンクリームのドーナツも美味しそうでしたよ〜。

オススメの『バニラビーンス』              クリームケーキドーナツの『ブラックアウト』
ドーナッツプラントドーナッツプラント



ドーナツ以外にも、もちもとした食感が特徴のベーグルもあります。
ベーグルを使ったサンドウィッチもあるようなので、軽いランチにはオススメですね。
ドーナッツプラント



外にもテーブルがあるので、ベビちゃん連れでも人に気を使わず気軽に
行けるのがうれしいですね。
カフェのテラス

  
NY生まれのドーナツ。
まだ食べた事がない方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか


◇◇DUGHNUT PLANT 自由が丘◇◇
    東京都目黒区自由が丘1-4-10 
     quaranta1966 1F
    TEL:03-5731-5988





 

1クリックお願いします
カテゴリ:親子で行けるカフェ&レストラン | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
卒乳の時期
娘が1歳4ヵ月になり、そろそろ卒乳の時期かと思い始めた所、一度治まりかけていた娘の咳が
気温の変化によるものなのか再発してしまいました
その上、今回は呼吸すると『ヒューヒュー』と言う様になり、苦しくて眠れないらしく、夜中に
何度も目を覚ましてしまいます。

最初は、いつも通っている小児科で受診していたのですが、一向に改善が見られず、
むしろ症状が悪化している様にも思えたので、思い切ってアレルギー外来のある
小児科に転院しました。
さすがにアレルギー専門の病院なだけあって、薬が体に合ったのか、随分と呼吸が
楽になった様で、朝までおっぱいを飲まずに、ぐっすり眠ってくれました。
すると今度は私のおっぱいが、の様にカチカチになってしまい、乳腺炎に・・・・
娘の夜鳴きが続き、私の疲れも溜まっていたので、朝まで熟睡してしまった事もありますが・・・・。

今まで何のトラブルもなくここまで来たので、よもやこんな事になるとは、
想像していませんでした
どうやら、今は、卒乳を考える時期じゃなさそうです・・・・。
まずは焦らず、娘の咳が完全に治まる事と、私のおっぱいのトラブルが改善する事に、
専念したいと思います。


一般的に卒乳の目安は・・・
●1歳を過ぎ、ちゃんと二足歩行ができている。
●子供の体調がよく、おっぱいをよく飲み離乳食も食べている
●おっぱいのトラブルがなく、母体の体調がよい時
●真冬・真夏・季節の変わり目は子供が病気にかかり易いので避ける。
と言うことらしいですが、卒乳の時期は人それぞれ。娘にもちゃんと話をして、
納得した時期に行いたいと思います。






1クリックお願いします
カテゴリ:その他 | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | -
Cath Kidston

イギリスの伝統的なデザインを、現代的なスタイルに落とし込んだキャス・キッドソン
バック・インテリア・雑貨は、
とても魅力的
新婚旅行で訪れたロンドンで偶然見つけて以来、私もファンの一人になってしまいました。
イギリス以外、NYでもSOHOにショップがあるので、自分の物だけでなく、友達に何か
プレゼントを贈りたい時に、しばしば訪れていました。

ロンドンにあるMaryleboneのお店
cath


店内のインテリア
cathcath
cath

ディスプレイがとても魅力的なので、思わず店の中に足を踏み入れてしまいますよ。
cath


コレクションの中で、私が一番気に入っているのが(今は娘の物になってしますが)
ロンドンのMaryleboneで買ったうさぎの編みぐるみ
cth
シンプルなんだけど、可愛いでしょ

日本では、代官山にショップがオープンしたので、皆さんもキャス・キッドソンの世界を
堪能して下さいな




 ◇◇Cath・Kidston 代官山◇◇
  東京都渋谷区猿楽町26-9 代官山ホシビル



 

1クリックお願いします
カテゴリ:お買い物 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Autumn in NY & Sarabeth's Kitchen

最近、急に肌寒くなってきましたね~。
ここの所、降り続いている雨が止むと日本も本格的な秋が到来するんでしょうね~。

日本人の秋といえば、京都 京都の秋も美しいですが、私は断然、NYの秋が好き
Autumn in NY  NYはどの季節もそれぞれステキですが、特に秋がオススメ
広大な敷地を誇るセントラルパークの紅葉は、一見の価値がありますよ。

セントラルパーク


今頃は、まだこのくらいかと・・・・・。 
セントラルパーク
セントラルパーク


日本ではありません。NYなんですよ〜
ブルックリボタニックガーデン


そして、秋のセントラルパークを堪能した後は・・・・、すぐそばにある
パンケーキで有名なSarabeth's Kitchenへ足を運んでみてくださいな
サラベス

これが、有名なパンケーキ 美味しそうでしょ 
サラベス

他にも、スプレッド(ジャム)が有名です。
アメリカ食品医薬品局では「糖度65度以上ジャム」と定義があるそうで、
サラベスでは、平均糖度45度なのでフルーツスプレッドと呼ばれているそうです。
私のオススメは、アプリコット・オレンジ・ママレード
甘すぎず、フルーツの味がそのまま味わえるのが魅力的です。
日本では、明治屋、デパート等で購入できるので、皆さんも是非一度トライしてみて下さい。


◇◇Sarabeth's Central Park South◇◇
   40 Central Park South (between 5th and 6th Aves)
   Tel: 212-826-5959





1クリックお願いします
カテゴリ:NY | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0) | -
PLATINA Babies&crocs

先日、actus kidsで行われた『PLATINA Babies』の英語のイベントに
娘と一緒に参加しました。
dvd

PLATINA Babiesシリーズは、世界65カ国以上で放送中の教育番組「Baby TV」を
映像と児童心理学者たちによって制作された番組の優秀コンテンツをテーマに沿って、
日本のキッズ向けに再編集されたDVDだそうです。
気になるDVDの中身は・・・
Le's go outside では、"おそと"に関連したストーリーと歌。
Music with Jammers では、音楽に関連したストーリーを6つ。
We love animals! 子供達が大好きな"動物"に関連したストーリーを6つ、 歌が2つ、収録されています。
それぞれ40分程度にまとめられています。

今回のイベントでの娘は、音楽がかかると一緒にダンスしたり、手を叩いたりと
とても楽しんでいました。
マイケル先生が、やさしかったからかも知れません。

この方が、とても優しいマイケル先生。
teacher

今回のイベントで使った教材。
グッズ
お口に入れても大丈夫なように、ちゃんとパウチしてくれてました。

『PLATINA Babies』は、0歳からの英語&アート知育DVD。
吉祥寺にはプレイスペースがあるようですので、機会があれば娘と一緒に行ってみたいと
思っています。



イベントの後、自由が丘を散策していたら、以前yogaグッズを売っていたお店が、
何と crocs に変わっているではありませんか。
入口
2階建ての店内は、新しいクロックスで一杯。

履き口にゴムのラインが入っていて履き心地のよかった"juneau”
靴

Lenaも入荷になっていましたが、沢山の人が試着してどんどん売れていたので、
まだあるかどうか〜。
店外


新商品を見て、思わず買ってしまいそうになった私ですが、お昼寝中の娘が
起きてしまったので、今回は買うのをやめました。
今度は、娘のお昼寝を狙って、ゆっくり試着してから・・・・・・ 
その時、気に入ったデザインが残っているかどうか心配ですが・・・



 ◇crocs 自由が丘
   東京都目黒区自由が丘2-10-19
    03-5731-9950

Check
1クリックお願いします
カテゴリ:お買い物 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/4PAGES | >>